とよだ歯科医院

MENU

新着情報

MTAセメント

 

 

最近、「他院で治療ができないと言われた他院で治療中だが、なかなか痛みが取れない」といったことを

主訴に来院される患者様が多いような気がします。

そのような場合、ほとんどが神経の治療のトラブルがほとんどです😥

 

必ずしも全てのトラブルを改善できるわけではありませんが、

むし歯のトラブルから歯の神経を残す、神経の治療のトラブルを改善するのに

有効なMTAセメントを紹介します😊

 

 

当院では、プロルートMTAエンドセムMTAを使用しています。

 

 

 

 

 

 

MTAセメントの大きな特徴として

強い殺菌作用

 強いアルカリ性があり、細菌を殺菌する作用が高いです。

 多くの細菌はpH9.5で死滅すると言われています。

 練和後pH12.5の強アルカリ性を示し、高い殺菌性を備えています。

 

高い封鎖性

 硬化する際に膨張する性質があります。

 この膨らみによって細菌が繁殖する隙間をなくすことができます。

 通常の歯のセメントなどは固まると縮小します。その結果、時間の経過とともに隙間ができ、細菌が入り込んで感染しやすくなります。

 

体に優しい生体親和性

 体の中に入れても悪い影響がありません。

 そのため歯に穴が空いているところを埋めたり、歯の根の先を埋めたり、体の一部と接するようなところに詰めて、

 その周りに新しい組織が作られていきます。

 

親水性

 水分があっても固まることができる親水性です。

 歯科材料の多くは水分があると固まらなかったり、溶けてしまったりします。

 MTAセメントは親水性なので、神経の出てしまった部分や根の先など水分があっても固まることのできる材料です。

 

 

これらの特徴により多くのトラブルを改善できますが、もちろんすべての歯を治せるわけではありません。

やはり何か気になることがあれば、早めに来院されてください。

早めの治療・定期的な予防が、歯の寿命を延ばすことが可能となります😁

 

MTAセメントは保険適用外(自費治療)になります。

 

 

 

 

ご相談はお気軽にどうぞ

096-368-8078

診療時間 9:00~12:30/14:00~19:00

とよだ歯科医院 自費治療専門サイト
インビザライン専門サイト
SDGs専門サイト
求人情報はこちら
院長ブログ
Facebook
SJCD
WEB予約
top